2014年9月3日水曜日

セミナーの開催


9月になりましたね。
さぁ~ ブライダルシーズンのスタート!!
ご結婚を予定されているお二人 「coco」でお待ちしておりま~す ^^


さてさて。。。
「cocodish」はオーダーメイドブライダルと同時に マナー研修セミナーも行っております。
その記念すべき第1回目が本日行われました。
講師は勿論!!私が致しましたが・・・
司会歴約16年あっても やはりセミナーとなるとまた違い 
今日は久しぶりにこんなにも緊張をするのかという位に緊張し 
途中で「息が出来ないどうしよう」と、思ったくらいです。
司会は「進行役」 セミナーは「話役」 なんですね。(笑)

今日をスタートに 10日17日24日と計4回がワンセットのセミナーです。
セミナーの内容は 
①腹式呼吸から 始まり~ 
②発音発生 
③滑舌、滑らかに話すための
                 テクニック 
そして~
④営業に役立つ引出し術 
の内容です。


この内容は 色々とアレンジが可能です。
もし、マナー研修セミナー 
「こんな事を社内に入れてみたい!!」と、いう方は是非お声をおかけ下さい。
ご提案させて頂きます。

さぁ~
少し宣伝も入れておきましたが、
今日セミナーをしてみて感じた事。
司会者は腹式呼吸を当たり前にしていますが 普通のお仕事をされている方々は
中々腹式呼吸になじみがなく お腹で呼吸をする事が出来ない様です。
腹式呼吸をする事のメリット。
①腹筋を使うためインナーマッスルが鍛えられます。
②酸素を沢山体の中に入れる事で循環が良くなり 体全体の代謝があがります。
と、言う事はアンチエイリアシングにつながりますし ダイエットにも効果大です。
又、緊張した時に腹式呼吸をすると これまた不思議と緊張感が和らぎますので
是非 実践してみて下さい!!

「鼻から吸って 口から吐く」 が、基本です。
腹式呼吸 是非皆さんもチャレンジしてみて下さいねっっ

0 件のコメント:

コメントを投稿