2014年9月13日土曜日

9月10日 第2回目のセミナー
第2回目は 
「発音発生 お腹から声を出しましょう」と題し 始まりました。


前回の腹式呼吸の復習。
5秒吸って10秒で吐き切る。
続いては実際に声を出します。
5秒吸って5秒「あー」と声を出す。
5秒吸って10秒「あー」と声を出す。
次は、発音発生 
母音「あいうえお」の口の開け方 作り方。
そして、発音練習 
「あめんぼ 赤いな あいうえお~」と行いました。


第2回目は 何とか緊張せずに楽しむことを重点に行う事が出来ました。
終わった後皆様からは 
「暑くて 汗がいっぱいだ」と頂きました。
と、言う事は 代謝UP 腹式呼吸 横隔膜を使って息を吸ったり吐いたり 声を出したりする事が
少しずつですが出来るようになっていると言う事だと実感しました。
この調子で第3回目も頑張っていきたいなぁと思いました。


One Point
腹式呼吸=横隔膜を使う。
喉を強く使って声を出そうとしなくとも 横隔膜が使えるようになれば 声は変わります。
声は声帯が頑張るのではなく 息の流れなのです。
ですので 腹式呼吸は声帯に余計なストレスをかけずに 
声の強弱や やわらかさを変える事が出来ます。
だから どんなに他のボイストレーニングが成功していたとしても 
横隔膜が使えなければよい声は出ません。
もし喉だけでよい声が出ていたとしても 長い時間はもちませんし いつかは限界が来ます。
横隔膜を使うトレーニング 腹式呼吸を是非頑張りましょう‼

0 件のコメント:

コメントを投稿